【ドキプラyoutuber】のブログ

こんにちはyoutube で動画の投稿しています。チャンネル名【dokidoki+1000channel】通称ドキプラと申します。

youtube ドキプラのチャンネルについて近況と動画の戦略と傾向

ドキプラのYouTubeチャンネルの近況をみてみましょう。

2015年6月からのらりくらりと投稿。

 

 

 

f:id:mackey69esctcc:20190927111953p:plain

ドキプラのチャンネルの概要

ここ二日で大きく再生回数も落ちています。

コンスタントに動画を投稿していますが、基本的に不定期投稿になるのでこれからは本業の仕事もある事なのでもう少し落ち込んでくる可能性があります。😅

 

昨年2月より無収益だったのですが収益化は9月8日から再度始まりました。😎

因みに審査は申請から4日で合格しました。

 

ドキプラのチャンネルが元気出てきたのは今年1つの動画がバズったのが原因と思われます。

それがこちらの動画です。

youtu.be

 

 

チャンネル登録者もコンスタントに増加する傾向にあります。✨

 

f:id:mackey69esctcc:20190927112926p:plain



動画投稿で最近私が気をつけていることは3つあります

1つ目は出来れば10分以上の動画

 

2つ目は内容も視聴者が疲れそうになる内話ネタで盛り上がったりモゾモゾダラダラペースのトークにならない様に編集

 

3つ目はサムネイルを1動画で何種類か試して作ってみてなるべく主語を大きく表示してスマホ画面でもスクロールした時に目に止まる様にする。

 

以上3つは最低気をつけようと思っております。

なかなか上手くいかない時もありますがね😂

 

 

 リアルタイムの視聴回数

f:id:mackey69esctcc:20190927113735p:plain

ここ数日落ち込んできております

 

平均視聴時間

ここが短いとチャンネル内の動画の価値に直結する訳ですが私のチャンネルは2分48秒で離脱される傾向がありあまり長くないことが分かりますよね。

 

この平均視聴時間は個別の動画毎に閲覧できますので研究分析することも出来るわけです。

f:id:mackey69esctcc:20190927114107p:plain

平均視聴時間

 

 

 

良い動画(収益が高い)

視聴者の年齢が高い動画で10分以上の動画

10分以上の動画広告を任意に挟むことが出来るミッドロール広告になり広告表示頻度を増やすこともできる様になります。

 

価値がある動画は

HOW TO動画

解ってスッキリする動画

感動、気持ちいい(爽快感)、

意外性の動画

など、

 

ザックリな例

 1分の動画を再生しても前後で1回ずつの広告表示なので1再生で2回表示しかされないですが、

 

10分の動画では前後1広告と細かく30秒に1広告挟んで22回の広告が表示されるんです。

 

10分以上の動画は視聴者に広告が多いことでドロップアウトされるリスクがあります。

その為には飽きさせない工夫が動画には必要です。

 

 

 

1分の動画1再生を最後まで視聴されて広告表示2回が良いか

 

10分以上の動画を1再生で複数の広告表示が良いか?

で戦略は変わると思います。

 

動画は商品なので置いておく(陳列しておく)

自動販売機みたいな物です。

 

動画の内容によっても大きく違う広告単価

大人向けの自動車やダイエットなどの広告を依頼する企業の目的はターゲット年齢層にダイレクトに見てもらうことが目的です。

 

大人はお金を使う(物を買う)そんな大人に観てもらえる動画がドキプラの主体です。

 

企業も年齢や性別のターゲットを絞ってGoogleに広告を依頼するわけです。

 

1再生の広告単価も高くなる傾向があるわけです。

 

にキッズ向けなどの動画には1再生の単価も低いと言われております。

 

それは自動車や住宅の広告などは付かない傾向にあるからです。

 

視聴者の年齢層

45歳以上が多いことがグラフで分かります。

その為広告の内容はビジネスやダイエット、自動車の広告を見る機会が多いと思います。

f:id:mackey69esctcc:20190927122144p:plain

 

 

大きな動きがあればまたブログでお知らせしたいと思います。😊

 

 

チャンネルはこちら👇

www.youtube.com