【ドキプラyoutuber】のブログ

こんにちはyoutube で動画の投稿しています。チャンネル名【dokidoki+1000channel】通称ドキプラと申します。

ドキプラのアジアはずかしい旅 8話

8 ソンテウ(2)

 

またまたソンテウの話です。

f:id:mackey69esctcc:20171029130657j:plain

ソンテウの乗客の中にはお坊さんも勿論乗ることがある。

タイは経験な仏教国でお坊さんは誰よりも重んじられている。ソンテウが止まりお坊さんを荷台ではなく助手席に座るように促すドライバーが殆どだ。もし助手席に他の客が乗っていても、その客は自らお坊さんに席を譲る。

勿論お金も取る事もない。

お坊さんに関してはさまざまな戒律や国民の向き合い方がある。タイは国民の90%以上が仏教徒上座部仏教(日本の仏教は大乗仏教)に属する。僧侶には227の戒律がありその戒律を守らなくてはならない。タイの男子は結婚前に1週間~2週間の一時出家する人が沢山いる。

沢山の戒律があるが特に女性は子供でも僧侶に触れる事は禁止されている。

話はソンテウに戻るがソンテウの乗り換えポイントで、次に乗るソンテウの客が居ないとドライバーはチャーターしろと、要求してくる。

僕は頑なに拒んでいたが金額に興味があり値段を聞くと400バーツ(約1200円)と

ドライバーは言う。

乗り合いで行けば50バーツ(約150円)で行けるところをだ。

もう少し粘って他の客が来るのを待つことにした。

近くの露店でコーラを買って飲んでいると、1人の乗客が現れた。

3つのでかいビニール袋に鳥の三叉の足の部位だけがギッチリ入ってるのを持ったおばさん。

僕はホッと胸を撫で下ろしこれで普通運賃で出発が出来ることに嬉しかった。

けれどもドライバーはあまりいい顔はしていないようだ。

まぁ、ここで金が少し浮いたと思っても人間いい加減なもんで使わなくていい金を使う場面も出てきてしまうんですよね、あまり頑なな考えを持ちすぎてもつまらない旅になるんでしょう。と後で思う羽目に。

f:id:mackey69esctcc:20171029130524j:plain

 

次の9話はこちら💁http://www.mackey69esctcc.com/entry/2017/11/07/074828

 

【1話から読む方はこちら】💁‍♂️http://www.mackey69esctcc.com/entry/2017/10/29/112317

 

www.youtube.com

 

🇯🇵日本の仮想通貨、暗号通貨
新規口座開設
おススメはzaif取引所です。
簡単開設、本人確認ハガキが届けば即取引可能です。。👍
こちから新規口座登録できます。⬇️
<a href="https://zaif.jp?ac=tq1bkbwamp" rel="nofollow">Zaif</a>

valu.is